[保育士資格 合格した方の体験談②]仕事、勉強方法、苦労した事、これから受ける方へのアドバイス 

保育士 インタビュー

こんにちは!カプチーノです。

友人の保育士マキちゃんにインタビューをして、試験のことや、仕事のことをインタビューしました。

これから、保育士の試験を受けようと思っている方への参考になるので、ぜひ、読んでみてください。



スポンサードリンク



仕事について

カプチーノ
カプチーノ

まきちゃんは、平成30年に試験を受けて、3回試験を受けて合格して保育士になりました。

現在親子で育つ遊び場「ボーネルンド」で働いています。どんな仕事をしているんですか?

マキさん
マキさん

ショッピングセンターなどに入っている「ボーネルンド」で「ベビーサポート」という仕事をしています。

赤ちゃんとママ向けのイベントをしています。ベビーマッサージや遊びを一緒に行っています。

ママたちへの子育てアドバイスを行うこともあります。

カプチーノ
カプチーノ

マキさんは、保育園以外の仕事を選んだのですね。

どのように仕事を探したのですか?

また、保育士の免許をどのように、仕事にいかしているですか?

マキさん
マキさん

リクルートに登録して仕事を探しました。また、保育士専門のサイトマイナビ保育 に登録しました。そして、自宅から近くのいまの職場を見つけて就職しました。

ボーネルンドに遊びに来てくれるママは、私が子育て経験をもち、かつ、保育士の免許を持っていることにより、専門的な知識を信頼して話を聞いてくれます。

スポンサードリンク



保育士試験の勉強について

カプチーノ
カプチーノ

どうやって保育士試験の勉強をしていましたか?

ゆうこさん
ゆうこさん

私は、「職業訓練給付金制度」が利用できるユーキャンの保育士講座 で勉強をスタートしました。

大学に通っているほどの内容の濃さで、基礎的な内容が学べました。1年で7科目を合格できたました。

残りの1科目(家庭福祉)は、四谷学院の科目別講座で学習しました。

覚えにくかった人の名前や、心理学の専門用語は、絵を描いたり表にしたりして覚えました。

ノート

モチベーションが下がった時の解決方法

カプチーノ
カプチーノ

学習のモチベーションが下がった時は、どのように乗り越えましたか

まきさん
まきさん

2回目の試験で1科目不合格だった時は、本当に落ち込みました。

こんだけやっても試験に合格できないのか、、、とガックリしました。

その時に、いろいろな方の体験ブログを読んだり、ユーキャン会員サイトの中に受講者のメッセージや体験談が書かれているのでそれを読みました。

子供たちが、応援していてくれたので、最後までがんばれました。

これから保育士を目指す方へのメッセージ

カプチーノ
カプチーノ

これから保育士を目指す方へのメッセージをお願いします。

まきさん
まきさん

保育士の資格は、一生使える国家資格です。

また、日本中、世界中で需要がある資格です。

試験勉強は大変だけど、私は、取ってよかったです。

応援しています。

まとめ

マキさんは、コロナで自粛中に新たに「ベビーマッサージ」「ベビーアロマ」「マタニティアロマ」の学習をしてスキルアップしています。

常に挑戦し続けているマキさんは、素敵だなとおもいます。

ぜひ、保育士の資格にチャレンジして欲しいです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました