[比較] 子育てママにおすすめ モチベーションがキープできるかがポイント!保育士通信講座 5つを比較。私のおすすめランキング

テキストいろいろ 保育士通信講座

こんにちは!ベビーシッター&家事サポーターのカプチーノです。

私は、令和元年に保育士の資格を取りました。

悩んでいる人
悩んでいる人

保育士の資格を取りたいと思ったけれど、たくさんの通信講座があって、どれにしようかな。

カプチーノ
カプチーノ

私のおすすめ保育士講座を5つ紹介します。自分が使ったもの、友人が使ったものを参考に、本当に良いと思うものを紹介します。

スポンサードリンク



保育士講座5つを比較してみました。

今回比較したのは、

三幸保育カレッジキャリアカレッジ四谷学院

ヒューマンの通信講座*たのまな 『保育士完全合格』

ユーキャンの保育士講座 です。

それぞれ、特徴があるので、表にしてみました。

テキスト
E-learning
実技
サポート
モチベーション
キープできる
仕組みか
価格就職
サポート
教育訓練
給付金
三幸保育カレッジ
キャリアカレッジ×
ヒューマン
アカデミー
ユーキャン
四谷学院

ヒューマンカレッジ たのまな  保育士「完全合格」講座
たのまな

「おすすめポイント」
・講義を音声のe-learningdeで受けられる。
・ラジオ感覚で学ぶことができる。(料理しながらなど、すきま時間でながら勉強できる)
・直前講座など、リアル講座が受けられる(有料)
・教育給付金制度が利用できる。
・実技へのサポートが手厚い(言語参考絵本、実技講座e-learning)

ユーキャン 保育士試験合格指導講座
画像の説明をユーキャン

「おすすめポイント」
・テキストがとてもよく、詳しく、わかりやすい。
・試験に出るポイントがまとめられた冊子がついてくる。
・受講者専用サイトが充実している。
・法の改正などの情報を別紙で送ってくれる。
・ユーキャン独自の「仕事オンライン」求人がある。
・教育訓練給付制度が利用できる。

四谷学院 保育士試験 対策講座
四谷学院

「おすすめポイント」
・合格率が高い(60%を超える)
・汐見教授の監修
・55段階制学習システムで、無理なく学習できる。
・講座動画で、隙間時間を利用した「ながら勉強」ができる。
・ピアノ用楽譜、言語シナリオを配信してくれるので、実技の対策がしやすい。
・1科目だけの受講も可能

資格のキャリカレ 保育士受験対策講座
キャリカレ

「おすすめポイント」
・最安(インターネット経由で3万円以下で受けられる)
その代わり、教育訓練給付制度は利用できません。
・全額返金サービス
・2講座目無料サービス(保育士資格をとった後)
・採点ポイントに沿ったe-learning

三幸保育カレッジ
三幸

・保育の専門 三幸学園大学の監修
・60%を超える合格率の高さ。
・テキストがイラストが多く、わかりやすい。
・受講生ページが充実している。
・実技の個別レッスンが受けられる。(オプション)
・就職支援部による、就職バックアップ

参考

資格のキャリカレ保育士講座 ユーキャン保育士講座 ヒューマンアカデミーたのまな

四谷学院 三幸保育カレッジ

スポンサードリンク



このランキング結果の理由

一位は、ヒューマンアカデミーたのまな です。

しかし、、、

私自身は、「キャリアカレッジ」で勉強して、合格しています。

じゃあ、キャリアカレッジがいいんじゃないの?と思われそうですが、一位ではありません。(キャリアカレッジが良くないわけではないです)

保育士の資格の勉強をして、試験を受けた人は、多くの方がこういう思いを持っています。

「一番大変なことは、勉強を続けるモチベーションを持ち続けること。」

そうなのです。

気持ちの問題が一番大変なんです。

子育てをしながら、勉強する時間を確保して、試験当日まで勉強をし続ける。そして、受からなかった試験の勉強を6ヶ月後の試験にむけて、また勉強をスタートする。

毎日、家事と子育て、仕事と両立させるので、日々、寝不足との戦いです。

そして、「こんなに大変な思いをして、報われるのだろうか。。。。」なんて、おもってくるんです。

学生の時ならば、隣で一緒に勉強してくれる友達や、先生が近くにいて、それが刺激になり、頑張ろう!と思うと思います。

でも、社会人になってからの資格取得の勉強は、自分との戦い。孤独です。。。。。

そして、それをクリアできる仕組みが、「ヒューマンアカデミーたのまな」 には、用意されていました。

それは、「リアルの講座」です。(オプション別料金3000円くらい)

試験直前対策として、直接先生から講義を受けたり、同じように勉強している仲間に会える。それが刺激となり、合格へのモチベーションを保つことができるのです。

ヒューマンアカデミーを受講した友人は、リアルな学びの場で、自分が気がついていなかった課題や、試験の解き方のテクニックを教えてもらった。と話していました。

値段は、46000円と、他のと比べても高すぎず、安すぎず、ちょうどいい価格です。(オプション除く)(教育訓練制度を使えば、20%返ってきます)

ヒューマンの通信講座*たのまな 『保育士完全合格』の公式ホームページはこちら

2位のユーキャン には、リアルではないものの、会員のみが入れるオンラインサイトが充実していて、コンテンツがたくさんあります。

リアルな先輩の体験や、勉強方法、指導サービスを受けることができるので、モチベーションを維持することができる仕組みになっています。

ユーキャンを受講した友人は、「このオンラインサイトがとてもよかった。」と話していました。

ユーキャンは、59000円と、他と比べると、少し高めですが、教育訓練給付制度は使えるので、対象の方は、安く受講することができます。(最大20%が返ってきます)

ユーキャンの保育士講座の公式ホームページはこちら

詳しく、別の記事でまとめているので、ユーキャンの通信講座に興味を持ったかたは見てみてください。

3位は四谷学院です

合格率が60%を超えて高く、教材もとてもいいです。

「日本保育学会」会長の汐見教授が監修しています。保育士養成課程を作っているトップの方です。一番合格に近いとも言えそうです。

55段階に分けた「プログラミング学習」を取り入れていて、無駄なく、効率的な学習をすることができます。

ただ、値段が79800円と高いです。口コミでは、「価格以上の価値がある」という声も多いです。

1科目ごとの受講もできるので、(15800円)試験に合格できなかった科目だけを受講する事もできます。友人は、受からなかった科目だけを四谷学院で受講して合格していました。

実技の講座だけ受ける事もできます。

四谷学院のホームページはこちら

4位は、キャリアカレッジです。

このキャリカレ の最大の魅力は料金設定です。3万円以下。しかも、全額返金補償付き、2講座目無料。など、他には見られない最安の料金です。他と比べても圧倒的に安いです。

e-learning学習もできるので、安く、かつ、効率的に勉強したい、という方にはおすすめです。

全額返金保障があるので、スタートのハードルも下がりますね。

同じく、4位は三幸保育カレッジです

専門学校や保育施設を行っている事もあり、専門性が高く、テキストの教材の内容がよいことで知られています。60%を超える合格率も説得力があります。

受講生ページが充実していて試験後には、解答速報を行なっています。直前対策セミナー(e-learning)や、個別レッスンをオプションで受けられることができます。モチベーションをキープしやすい環境が整わられていることが魅力的です。

「就職支援部」という就職サポートがあり、合格後の就職も安心です。漫画が取り入れられていていわかりやすいです。個別レッスンが受けられる。というのも魅力的です。実技に不安がある方には、おすすめです。

料金設定が少し複雑で、42000円〜74000円と幅広く設定されています。自分に合うコースを選択することができます。

なぜ、4位なのかというと、良いという評判は聞くのですが、実際に三幸保育カレッジを利用した友人が周りにいなかったため、インタビューすることができませんでした。今後、情報をえられたら記事を足していく予定です。

三幸保育カレッジの公式ホームページはこちら

まとめ

私はおすすめする保育士講座ベスト1は、ヒューマンアカデミーたのまな です。

実際に利用して合格した友人は、「不満は一つもない。」と話していました。

他の通信講座もそれぞれ特徴があります。

気になったものは、資料請求してみて、比べてみることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました